感動の品揃えですし


お仕事帰りに、近所の薬局に寄りました。




ヨーグルト4個と引き換えられるチケットを友人から4枚(つまり16個分)いただいたので、日用品のまとめ買いと合わせて、アロエやらブルーベリーやらのヨーグルトを8個カゴに入れてレジへ。




長蛇の列でしたが、テキパキしたベテラン店員さん達のおかげでスムーズに私の番へ。





週末には無くなるかなーと計算しながらヨーグルトのチケットを若い女性店員さんに渡すと、すべての商品のバーコードを読み取った後、少々困惑した顔で持ち場を離れ、これまた若い中国人の女性店員さんを連れてきました。




私「大丈夫ですか?」



店「使えますが、手続き(?)等を後ほどこちらで行うので、レジには通さずにヨーグルトをそのままお渡しして、チケットをお預かりしますね。」





ふむ。。?




それってお店的に大丈夫なんかな、、?




でもヨーグルトは無事に引き換えできそうだからいっか。





わかりました。と返すと、ヨーグルトのキャンセルを行うために私の全3000円分の日用品たちが再びレジを通されていきます。





2回も通されるなら、ナプキン3つも買うんじゃなかった。かさばる。カゴの中の存在感。





なんて少し後悔しながら待っていると、何度も丁寧に頭を下げてくださる2人の店員さん。





「お忙しいところすみません。」




私「いえいえ。(全然大丈夫なので、そのてっぺんに置かれたナプキンを先にください。)」





とは言えませんでしたが、軽く談笑している間にすべて袋へ詰めてくださいました。




「お待たせいたしマシタ。」




日本語が上手。けれど語尾を聞くとやはり中国の方独特の発音。
とても丁寧に接客してくださいました。





お礼を言って受け取り、お店を出た後、来週までもつかなーなんて計算しながら歩いていたところ、数十メートル進んだ先で肩を叩かれました。





振り返ると、急いで追いかけてきたのか、軽く息を乱した先ほどの中国人の店員さん。





???
どうしたんだろう?





店「あの!うちのお店安いので、他のお店で買われた方がいいかもしれマセン!」



、、、




今それを言う?!




何事かと思いきや。

少し笑ってしまいながら、返事しました。





私「や、大丈夫ですよ。もう貰いましたし」




店「もったいないですよ!では、差額をお渡ししまス!!」




私「本当に大丈夫ですよ。」




店「だって、それで何か別の物が買えまスよ?!」




んーむ。親切な人だなあ。
全然諦めない。





しかし他のお店とそんなにきっと変わらないし、構わないのだけど。





私「だって、それってきっと何十円とかですよね?」




夜道でしたし、もうそろそろ帰ろうと思ってそう告げると、中国人の方は3秒ほど黙り、顔をあげてはっきりこう言いました。





店「お店的に、だめなの!!」





なぜ。
なぜ突然のタメ語。

そして早くそれを言って。





こちらが諦め、一緒に薬局へ戻りながら聞いてみると、「差額もらっちゃうと、本部の人にちょっとやられちゃうのでス」とのことでした。





「何を」とはもちろん聞けず、私の大きな買い物袋は再びレジへ。





そして3つのナプキンは本日3度目のバーコード読み取りへ。





三度目の正直でやっと帰路についているとき、貰った差額の61円を右手に握りしめながら、ナプキンは次からLOHACOで頼もうと心に誓いました。