20年経ったら買うんだよ


昨日友人の付き添いでニトリに行ったのですが、広い通路を1人で歩いていると、前方に、自分の身長ほどもあるような長いブラシで頭を擦りつけている2歳ぐらいの女の子がいました。




そばに寄ってみると、おそらく浴室の掃除等で使用するブラシ。





柄をしっかりと握りしめ、艶やかな柔らかい髪の毛に何度も擦り続けていました。





楽しいんかなあと思ってすぐ後ろから少し見ていると、気配を感じたのか、私を見上げながら振り向きざまに「これ欲しいな?」と真顔で呟かれました。





なんでちょっと疑問系なの。





思わずふきだし、「ほんとに欲しいの?」と聞きましたが顔が本気でしたので、「買ってはあげられんな?」ときちんと伝えておきました。





そのとき丁度、「行くよー?」と友人から声をかけられたのでその場を離れましたが、出口へ向かうまでずっと笑いが止まりませんでした。





子どもって、やっぱり最高です。





あれ、買ってもらったのかな。





さて、明日からまた頑張ります。